座長・発表者の皆様へ

1.座長の皆様へ

  • ご担当セッションの開始10分前までに、次座長席(各会場内右側前方)にご着席ください。
  • 座長席上に計時装置が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。口演時間は下記の「2.口演発表の皆様へ」に記載の通りです。 進行は時間厳守でお願いいたします。
  • 一般演題セッションにはアナウンスのご準備はありません。時間になりましたら開始してください。

Page Top ▲

2.口演発表の皆様へ

1)口演時間について

一般演題・English session:発表5分、質疑2分
指定演題:事前にお知らせした通りです。

  • 演台上に計時装置が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。時間厳守にご協力ください。
  • 発表の10分前までに、次演者席(発表会場内左側前方)にお越しください。

2)発表形式について

  • 口演発表はすべてPCプレゼンテーションのみで、一面映写です(スライドサイズ16:9)。
  • USBメモリ、PC本体による発表が可能です。
  • Mac Keynoteでのデータ受けはできません。ご使用の場合は、ご自身のPCをお持ち込みください。

3)発表データ受付について

  • 発表開始の30分前までに、PC受付に発表データをお持ちいただき、試写をお済ませください。会期2日目の午前中の発表者は、できるだけ前日にデータ受付をお済ませください。
     設置場所:3F ホワイエ
     受付時間:9月6日(土)8:15~18:20
    9月7日(日)8:30~14:40

4)発表データ作成方法について

PC本体持ち込みの場合
  • お持ち込みいただくPCの機種、OS及びアプリケーションソフトの種類は問いません。動画音声も使用できます。
  • 会場のプロジェクターへは、一般的な外部出力端子HDMIタイプA(通常サイズ)での接続となります。HDMIタイプC、Macintoshや一部のWindowsマシンでは変換コネクターが必要となりますので、必ずご持参ください。
  • ACアダプターを必ずご持参ください。
  • スリープ機能やスクリーンセイバーの設定は、事前に解除してください。
  • 安全のため、USBメモリでバックアップデータをご持参ください。
USBメモリ持ち込みの場合
  • 会場にご用意するPCはWindowsです。MacintoshはPC本体持込のみで対応いたします。
  • 対応するアプリケーションソフトは、Windows版PowerPoint 2021です。
  • 発表データはUSBメモリに保存した後、事前に別のPCにコピーして正常に動作することをご確認ください。
  • 発表用のファイル名は「演題番号+氏名」としてください。(例:O-1 乾癬太郎.ppt、LS2 皮膚花子.ppt)
  • 文字フォントはOSに設定されている標準的なフォントをご使用ください。
    特殊なフォントの場合、表示のずれ、文字化けが生じることがありますのでご注意ください。
  • 音声の使用も可能です。使用する場合は、データ受付の際にオペレーターにお申し出ください。
  • 動画ファイルを含む場合は、ご自身のPCでのご発表を推奨いたします。USBメモリでデータをお持ちいただく際には、以下を遵守してください。
    動画ファイルは、MP4形式にて受け付けます。(Windowsマシンをご使用の場合はwmv形式も可とします)その他の形式では再生できませんのでご注意ください。
    a. PowerPointとのリンク状態を保つため、使用動画データも同じフォルダに一緒に保存してください。
    b. バックアップ用としてご自身のPCもご持参いただくことをお勧めします。
PowerPointの発表者ツールの使用について
  • 一般演題、English sessionでは、ご使用いただけません。
  • その他の発表について、発表者ツールを使用される場合は、PC受付でオペレーターにお申し出いただき、ご自身のPCでご発表ください(演台にPCをセットする作業時間が必要となりますので、お早目に会場にご到着いただきますようお願いいたします)。

5)発表データの運搬について

  • USBメモリ:受付されたデータはサーバーへ登録させていただき、USBはその場で返却します。PC内にコピーした発表データは、発表終了後学会事務局で責任をもって削除します。
  • PC本体:PC受付で試写の後、ご自身で講演会場内オペレーター席(演台横)に運搬をお願いします。発表後はオペレーター席で返却しますので、お引き取り忘れのないようご注意ください。

6)発表時のPC操作について

発表時のPC操作については、演台上に液晶モニター、キーボード、マウスがセットしてありますので、ページ送りは発表者ご自身でおこなってください(PC本体持ち込みの場合も同様です)。

7)発表データの消去について

PC受付で登録いただいた発表データは、学術大会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。

8)学術集会での発表における利益相反(COI)開示について

こちらよりご確認ください。